2020年04月16日 『緊急事態宣言』を受けての飯塚セミナーの対応について

 この度(4/13発表)の福岡県の、事業所等(大学・専修学校・予備校・学習塾なども含む)に対する休業要請は、「床面積が1000平方メートルを超えるもの」を対象としており、飯塚セミナーはその対象には含まれませんでした。現在の所、県や市などの行政から特に休業要請などは頂いておりません。
 そのため、当塾としましては、「休講すべきだ」「感染の不安がある」「社会情勢を考えるべきだ」とのご意見ご要望もあることを充分に承知した上で、「学校が休みで勉強が不安だ」「受験は大丈夫か」「学校も図書館も休みの状況で、勉強の場、自習の場を提供してほしい」などの受講生保護者のご要望に応えて、万全の感染防止策を講じた上、通常授業を継続させていただくことにしました。何卒、ご了解いただきますよう、お願い申しあげます。

 なお、この間の生徒さんの出欠はご家庭の判断にお任せいたします。もし、お休みになる場合はご連絡ください。

 以下、当塾の感染防止策および対応です。よろしくお願いします。

教室と講師職員の対応 →
ご家庭・受講生の皆さんにお願いすること →
教室の机配置など →
今後の模試・検定に関して →

教室と講師職員の対応

・生徒と職員の密集を避けるため、潤野教室では、高校生の授業時間を早めて(9:00~19:00)実施します。
(時間割変更につきましてはお問合せください。以下のリンク先でも確認できます。)
   高校生 4月6日~5月6日特別時間割

・講師全員出勤前に各自検温します。37.5度以上の体温、咳などの異常が認められた場合は出勤を停止します。
・全職員に出退勤時の手洗い・手指の消毒とうがいを義務付けます。職員の健康状態を常に確認します。
・高齢かつ、健康の懸念のある職員や公的交通機関による遠距離通勤の講師職員は在宅勤務・自宅待機とします。
・各教室、玄関、トイレのノブなど不特定多数の人が触れる場所は定期的に殺菌除菌します。
・職員はマスク類の着用を励行します。(数が不足しているため、マスクの代用品を着用する場合もあります。)
・教室の換気を徹底します。(窓やドアを解放します。エアコンは運転しますが、保温のため、着脱しやすいコート・マフラー・ひざ掛けなどをお持ちください。)
・生徒さんの体調の変化には十分に気を配ります。体調不良などの様子が見られたときはご家庭にご連絡します。
・教室内では濃厚接触を避けるため隣接して着席しないよう席順を指定します。

ご家庭・受講生の皆さんにお願いすること

・生徒さんが感染症を発病された場合・感染症の疑いがある場合は必ずご連絡ください。
・ご家族が発病された場合や感染症の疑いがある場合も必ずご連絡いただくようにお願いします。
・37.5度以上の発熱がある・息苦しさがあるなど体調不良の場合は、通塾をお控えくだるようお願いします。
<上記のご連絡について外部に漏れることはありません>
・家庭を出る際・帰宅した際は手洗いうがいをお願いします。トイレは自宅で済まして登塾お願いします。
・可能な限りマスクの着用をお願いします。自分のタオル、ハンカチ、ティッシュを持参してください。
・教材は忘れないようにお願いします。プリント類は手渡しできません。塾に来る前に教材・宿題の確認をお願いします。
・咳やくしゃみが出る場合は、ハンカチなどで口や鼻を覆ってください。
・授業後 教室を出る際は、教室備え付けの消毒液で手の消毒を行ってください。 ・教室を出る際、お迎えの車を待つ際は2mの間隔を保ってください。

※現在の潤野教室の机の配置状況です。一つ机を空けて着席してもらっています。窓は解放しています。

潤野 第6教室
潤野 第3教室

潤野 第2教室
潤野 第1教室

しかしながら、受講生と講師の安全を最優先に考えておりますので、今後の情勢次第では休講等の措置を取らせていただく場合があります。今後の状況や情報を踏まえて逐次ご連絡を密に行います。情報提供などのご協力をお願いいたします。

今後の模試・検定に関して

・中学生フクト       5/10(日)実施予定の3年第一回フクトが中止となり、実施日程の変更が発表されました。

中学3年生 日程 
 第1回    6月21日(日)
 第2回    7月19日(日)
 第3回    8月23日(日)
 第4回    9月13日(日)
 第5回   10月11日(日)
 第6回   11月 1日(日)
 第7回   12月 6日(日)
 第8回   12月20日(日)
 第9回    1月10日(日)
 第10回   1月24日(日)
 そっくり模試 2月14日(日)

中学1・2年生 日程
 第1回    6月21日(日)
 第2回    8月23日(日)
 第3回   10月11日(日)
 第4回   12月 6日(日)
 第5回    3月14日(日)

 

・英語検定 5/31に実施を予定していました英検は、現状を踏まえて、代行会場としての実施を中止いたします。ご理解とご協力をお願いします。

 なお、本会場では実施される予定です
 受検をご希望の方は、書店またはWEBでお申し込みをお願いいたします。
 本会場での実施について変更がある場合は教室に掲示いたします。

飯塚セミナー 代表代理:増山智子
電話番号 潤野教室 0948-25-1065
碓井教室 0948-62-3549
潤野教室  松尾剛
碓井教室 藤中紘史
庄内教室 徳永健作

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください